採用情報

コーポレートスタッフ

(経営管理本部)

業務内容
いわゆるバックオフィス業務を担います。総務部・財務経理部に加え、経営企画室や社内全体の業務効率化を進める業務推進準備室があります。
コーポレートスタッフ(経営管理本部)に含まれる部署は以下の通りです。

◆総務部(総務/人事/法務)
◆財務経理部
◆経営企画室
◆業務推進準備室

各部署の具体的な業務内容は本ページ下部に掲載しています。
求める人物像
会社の運営業務を担う部署として企業理念を理解し、実現に向けて業務を遂行できる方を求めています。
また、ミスが許されない業務やデリケートな内容を含む業務を扱うため正確で丁寧な対応ができる方を歓迎いたします。
同時に、社内外のあらゆる方と接するためコミュニケーション能力の高い方が活躍できます。

Staff Interview/社員インタビュー

経営管理本部に向いているのは、
仕組みがないことをラッキーだと思える人。

西田 祐 
経営管理本部 経営企画室 室長

早稲田大学 商学部 卒業
京都大学大学院 経営管理教育部 経営管理専攻
事業創再生マネジメントコース 修了
2016年11月 入社

面白い仕事を求めてハイアスに。理念の実現に向けて挑戦のしがいがあると考え入社。

前職では経理とマーケティングを行っていました。大手メーカーの子会社に出向していたのですが、そのタイミングがちょうど業界の再編の時期で、経理としてM&Aに関わっていました。学生の時から裁量のある仕事をやりたいと思っておりベンチャー志向がありましたが、大企業での経験も積んでおきたいと考え、新卒では前職の会社に就職しました。大企業で働くことのメリットの1つは規模の大きな業務に関わることだと思いますが、一方で全体の中の一部しか関われないというデメリットもあります。自らが主体となって一から最後まで関わりを持ちたいという想いが強くなり、転職を決意しました。

ハイアスへの入社を決めたのは面白い仕事が出来そうだと考えたからです。ハイアスのことを調べていて、「住宅取得が個人の資産形成に直結する社会の実現」という経営理念に非常に共感しました。最終面接で社長に「経営理念の実現に向けて今の進捗はどの程度ですか?」という質問をしたところ、「1、2割程度」という答えが返ってきました。もう最終段階と言われると自分ができることはもうないと思うのですが、まだ8、9割もやることが残っているのであれば、理念の実現に向けて挑戦のしがいがあると考えました。

幸いなことに入社してから今に至るまで、やりがいのある仕事に恵まれていると感じています。私は入社時に財務経理部に配属され、その後経営企画室に異動したのですが、入社して最初に行った業務は、決算短信、四半期報告書、決算補足説明資料の作成でした。いきなり「定性的情報を書いてみて」と言われた時は、前職の会社では専門部署の経験のある役職者が書いていたので、相当驚きました。

持続的に会社が成長していくため、組織として新しいことを生み続けられる仕組みや仕掛けづくりを目指す。

今後の業務展望としては、経営「企画」業務の比重を高めていきたいと考えています。ハイアスの経営企画室の役割は、大きくIR、戦略(企画)、内部管理の3つです。私が入社した2016年11月は弊社がマザーズ市場に上場して約半年というタイミングで、IRに課題がありました。その後2018年には、事業の拡大と共にグループ会社が5社増え、その立ち上げや管理が課題となりました。これまではこれらの課題に優先的に取り組み、完全とは言えないまでも解決の目途が付きました。今後は会社組織として企画・戦略機能を強化していくことが課題だと考えています。今まで会社を支えてきた創業メンバーに今後10年20年も頼り続けることは現実的ではありません。持続的に会社が成長していくために、組織として新しいことを生み続けられる仕組みや仕掛けを作りたいと思っています。

一から最後までつながる環境で働いているから、仕事に愛着を感じコミット意識も高まる。

ハイアスに入社してから、明日会社に行きたくないと日曜日の夜に思わなくなりました。日々の仕事の全体像がどうなっていて、その中で自分が何をやっていて、この仕事を行うと会社の何につながっているかという一連を理解していると仕事にも愛着を感じ、コミット意識も高まります。一から最後までつながる環境で働くことの楽しさを実感しています。

ハイアスの良いところは、やりごたえのある業務を任せてもらえること、そして業務を自ら設計できることです。弊社は2016年東証マザーズに上場、2020年には東証一部に市場変更しましたが、まだまだベンチャーです。そんな重要な業務を任せてもらってよいのかという業務でも、手を上げればどんどん回ってきます。さらに、任せてもらえるだけでなく、自ら課題を設定して業務を作ることができます。リーダーに相談して、課長に相談して、部長に相談して、本部長に相談してというプロセスは必要ありません。月に一度、部門ごとに社内役員全員と打ち合わせを行います。その場でイエスと言わせれば1回で決まります。

週に1度は新しい業務やイレギュラー業務に出会う。「仕組みがない」ことこそがチャンス。

ハイアスにはチャレンジ精神がある人が向いていると思います。上司からの指示を待って行動するというより、自らこういうことをしたいと上司を説得して進めるスタイルが好まれると感じます。そして、実際にそれができる会社です。経営管理本部には仕組みがないことをラッキーだと思う人が合うと思います。一般的な管理部門は業務が標準化されルーティーン業務が中心で、イレギュラーがあっても業務マニュアルに書いてあったり、部長が教えてくれたりするかもしれません。弊社の場合、1週間に1回は新しい業務、イレギュラーな業務に出会えます。部長も初めて対応するというケースも多々あります。そこでラッキーだと思える人はハイアス向きです。

日本の社会構造の変化に挑む。
高い志を持つハイアスの一員であることに誇りを持っています。

立石 洋樹 
経営管理本部 財務経理部

日本大学 商学部 卒業
2019年4月 入社

予算計画の根幹となるデータの作成業務を通じて、事業の土台を作っていることを実感。

前職は建設機械のレンタル会社で、整備から営業、事務まで幅広く担当しておりました。現在は財務経理部に所属し、経費精算や子会社の経理を行っております。経費精算では、毎月の立替経費の処理を行っております。コンサルタントは絶えず全国を飛び回っており交通費の金額が大きいため、チェック作業には気を遣います。子会社の経理では、GARDENS GARDEN株式会社という、庭と外構のデザインや設計を行う会社の経理全般を担当しております。同社は2019年に設立したばかりのスタートアップ企業ですが、設立からわずか1年7か月で加盟社数は100社を超えています。子会社の経理をハイアス本社の財務経理部が担当することで、人的資源を有効活用できるというメリットがあります。例えば、GARDENS GARDEN株式会社のデザイナーや設計の担当者にそれぞれの業務に専念していただける環境を作ることができます。

やりがいを感じているのは子会社の予算と実績のデータ管理業務です。担当している子会社は急成長を遂げており、予実の管理が非常に重要です。新たな動きが多く、予定外の費用がかさむことがあるからです。予算計画の根幹となるデータの作成業務を通じて、事業の土台を作っていることを実感します。そして入力したデータが財務諸表となって会社の業績が見えると、普段の仕訳の仕方一つ一つが財務全体の見え方にどう影響するかが分かります。今後はさらに経験を積み、経営に対して提案できるようになりたいと思っております。

弊社の企業理念にも魅力を感じています。「住宅所得が個人の資産形成に直結する社会の実現」という理念を実現すれば住宅不動産業界だけでなく、社会構造そのものまで変えることができます。欧米では中古住宅が新築時以上の価値を持つのが当たり前である一方、日本ではせっかくローンを組み新築住宅を購入しても30年も経たずに資産価値がゼロに近づきます。ハイアスは日本の個人における住宅の資産価値を変える可能性を秘めています。高い志を持つ弊社の一員であることに誇りを持っています。

ちょっとした冗談やツッコミがあり和気あいあいとした雰囲気。

ところで財務経理部と聞くと非常に厳格なイメージがあり、メンバーも堅い人ばかりに思うかもしれませんが、実際のところ全然そんなことはありません。もちろん仕事は皆真面目に取り組んでおりますが、日々ちょっとした冗談やツッコミがあり和気あいあいとした雰囲気です。先輩とは年齢が近いこともあり、昼食はほぼ毎日一緒に行っております(笑)

やりたいことがあれば手を挙げて新しいことにチャレンジすることが可能。

ハイアスへの入社を決めたのは、比較的若い会社なのでこれから手を付けるところが多く誰でも活躍するチャンスが与えられる会社だと感じたからです。担当領域でなくてもやりたいことがあれば手を挙げて新しいことにチャレンジできる環境があります。自身の取り組んでいる業務改善を直接社長に発表する場もあります。

上司からレビュー※を受ける文化が徹底しているのもハイアスの良いところです(※弊社では、上長から直接業務のアドバイスや講評を受けることを「レビュー」と呼んでいます)。上司からの目線で意見を聞けるのは貴重なことであり、レビューを受けることが自分自身の成長に繋がります。

財務経理部に向いているのは、客観的視点を持ちチームワークを大切にできる人。

財務経理部に向いている人の特徴は2つあります。1つ目は、客観的視点から物事を捉えられる人です。顧客視点も大事ですが、法律に触れる可能性のある業務に直接関わっているため、会社組織から見た視点を持って対応にあたらなければなりません。2つ目は、チームワークを大事にできる人です。財務経理部の仕事は個人で完結できる業務ではなく、大半が部内全員に関わるものです。例えば、自分の入力内容を何か追加変更するとその後の担当者の業務に影響が及んでしまうということが頻繁にあります。部内での情報共有や連携は必須です。

身近なテーマを扱うグループ企業。
各社の土台作りを通じて社会貢献していると感じます。

浅野 真 
経営管理本部 経営企画室

国士舘大学 政経学部 卒業
2019年7月 入社

より良い姿を目指し会社の土台を築く。業務内容に惹かれ入社を決意。

前職ではゼネコン子会社のビル管理会社で支店や営業所といった拠点における管理業務全般と管理系メンバーのマネジメントを行っていました。管理業務では人事(採用、労務管理)、経理(売掛・買掛金処理、入金消込等)、総務(請負契約書作成、押印管理、個人情報管理等)、その他見積内容の確認や精査等を行い、マネジメントではメンバーの業務支援、目標管理とフィードバックを行っていました。転職を考えたのは、前職の業務において会社が求めるものと自分のやりたいことの乖離が大きくなったからです。私のやりたいことは会社の課題を改善するということでしたが、希望する業務を担当するチャンスが当面無かったため転職を決意しました。

前職はそれなりに規模の大きい会社であり、比較的収益も安定していたため、変化を求めるより現状維持の意識が強い印象でした。ハイアスの面接時に、ハイアスには設立して間もないグループ会社が多く、これから体制を整える段階だという話を聞きました。変化する環境の中でより良い姿を目指して各社の土台を築く仕事は、「会社の課題を改善するための行動をしたい」という私の考えに合致していると思い、入社を決めました。また、住宅取得が資産形成になるという認識が無かったこともあり、多くの人にとって身近なテーマに関わりながら働ける点や、グループ会社においてはこれから作り上げる部分が多いという点が面白そうだと感じました。個人的な理由として、親が大工をしていたこともあり、ハイアスの取り組みで建設業界全体のイメージや待遇の向上に繋げることができれば、間接的な親孝行になるかもしれないと考えたことも入社の決め手になりました。

グループ会社の管理を担当。目指すのは各社が自走できる環境づくり。

現在は、複数あるグループ会社の管理を主に行っています。株主総会や取締役会の運営、各社の社長方針に基づいた事業開発計画及び予算作成の支援、月次業績の確認や管理業務全般(労務・経理・総務等)の改善・相談事項に対応するなどの業務を行っています。まずは各社の業務フローを整備し、自走できる環境を作ることを目指しています。将来的には、経営企画としてグループ会社を含む全社的な計画や方針の作成に寄与していけるよう自身を成長させていきたいと考えています。

弊社で働く魅力のひとつは、社会貢献を実感できることです。ハイアスの掲げる「住宅・不動産の所得が個人の資産形成に直結する社会の実現」という理念は、今まで自分が生きてきた中で考えたことがない視点であり、ハイアス入社前に家を建てた身としては事前に知っておきたかった内容も業務を通して初めて知りました。私が関わっているグループ会社には高性能住宅を建築している会社や不動産相続のコンサルティングを行っている会社があるため、仕事を通じて社会貢献できていると感じます。

ハイアスに合うのは常に自分をアップデートできる人。

ハイアスの経営管理本部で働く人は、変化を嫌がるのではなく環境に合わせて業務の品質をより良くするために改善しようという思考を持っていると感じます。また、業務で悩む部分について部内で様々なアドバイスを得られたり、至らない部分についてフォローしていただけたりといった面倒見の良さを感じることが多いです。例えば、ハイアスには上長などに積極的にレビュー※やフィードバックを依頼する風土があります(※弊社では、上長から直接業務のアドバイスや講評を受けることを「レビュー」と呼んでいます)。その質も高く、レビューの都度自分では気付かなかった視点で物事を考えられます。なぜこの業務を行うのか、その目的やゴールは何かといった考え方がベースにあり、仕事をする上で不明な点や自身の改善すべき箇所が明確になりやすいと感じます。また、経営層から意見を得られる機会や、会社の方針や考えに触れる機会が多いのも良いところです。

ハイアスは変化が早く多くの情報が社内に共有されるので、常に自分をアップデートできる人が合っていると思います。また、ストレッチした目標設定をする人も向いています。経営管理本部は未経験の人でもチャンスを得られる機会が多いので、色々なことにチャレンジしてみようと思える人が合うと思います。

採用FAQ

Q.総務部(総務)の業務内容を教えてください。

A.

電話対応や来客対応、備品管理、全社行事の運営などを担当します。
従業員、お客様、各種業者など多くの人と関わります。

Q.総務部(人事)の業務内容を教えてください。

A.

採用や教育、労務管理などを担当します。主に従業員や採用候補者と関わります。

Q.総務部(法務)の業務内容を教えてください。

A.

契約書作成・検討や株主総会運営、社内規定の整備、知財法務などを担当します。
主に従業員や加盟店と関わります。

Q.財務経理部の業務内容を教えてください。

A.

監査対応や請求書発行、経費精算、税金納付対応、給与振込、子会社の経理およびグループ会社の連結決算などを担当します。主に従業員、監査法人、金融機関と関わります。

Q.経営企画室の業務内容を教えてください。

A.

IR関連業務や新規事業の検討、予算編成、グループ会社の労務・予算・契約関連の対応などを担当します。
主に投資家の方や証券会社と関わります。グループ会社とやり取りをすることも多くあります。

Q.業務推進準備室の業務内容を教えてください。

A.

RPAを扱いコンサルタントの実績集計、各部署の業務効率化の推進を担当します。
社内の各部署にヒアリングし、業務の改善案を検討します。

募集要項&エントリー

新卒採用

ただ今、募集中の職種はございません。

中途採用

ただ今、募集中の職種はございません。

パート・アルバイト採用

ただ今、募集中の職種はございません。

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