採用情報

コーポレートスタッフ

(事業開発本部)

業務内容
クライアント向け研修の準備、ヘルプデスクとして商材への各種問い合わせ対応、マーケティングなど幅広い業務を担当し会社を陰から支えます。建築士資格やCADオペの実務経験、デザイン経験を活かせるポジションもあります。
コーポレートスタッフ(経営支援本部/事業開発本部)に含まれる部署は以下の通りです。

◆コミュニケーション&マーケティング部(C&M部)
◆戦略マーケティング室
◆事業開発部
◆設計品質管理室
◆プロジェクト推進室
◆デザイン&マーケティング室(D&M室)

各部署の具体的な業務内容は本ページ下部に掲載しています。
求める人物像
C&M部・事業開発部・プロジェクト推進室はエンドユーザーや加盟店のヘルプデスク業務を担うため、細やかな対応ができる方を求めています。研修資料の作成やイベントの事前準備などプロジェクトを陰から支える業務がメインなので、『人をサポートするのが好き』という方を歓迎いたします。
戦略マーケティング室・設計品質管理室・D&M室は、『専門性を活かして活躍したい』という方を求めています。

Staff Interview/社員インタビュー

お客様の喜びの声と笑顔がやりがい。
妥協せずに取り組み、継続して支持される事業を運営します。

桜井 咲優子 
事業開発本部 事業開発部

九州大学 農学部 卒業
2019年4月 入社

取り巻く環境が日々変化するハイアス。次のキャリアを見据えて業務の幅を広げるために入社を決意。

前職は実は不動産に全く関係のない仕事をしていました。ハイアスに入社する前は九州の金融機関に勤めており、個人のお客様を対象とした資産運用全般の提案営業を担当していました。お客様の人生に深く関わり大事な資産をお預かりする仕事なので、お客様以上にお客様のことを考えられるように向き合っていました。より一層お客様に寄り添うためには自分自身を成長させることが必要だと考え、転職を決意しました。

ハイアスへの入社を決めたのは、成長スピードが早い弊社でなら自分自身も大きく成長できると感じたからです。また、取り巻く環境が日々変化するハイアスに身を置き試行錯誤しながらスキルアップするということは、次のキャリアを見据えて業務の幅を広げるためにとても理想的だと思いました。

様々な業務へのチャレンジを通じて成長実感を得られることがやりがい。

現在は、ハイアスが提供している住宅販売の営業力を強化する教育コンテンツ「リライフクラブ」を主に担当し、商品の企画や改善、会員のサポートに携わっています。会員である住宅会社や不動産会社には営業力を強化し業績を向上してもらえるように、そしてこれから住宅を購入するお客様には、安心・納得して住宅を購入する機会を多く提供できるように、日々自分自身も勉強しながら業務に取り組んでいます。

様々な業務へのチャレンジを通じて成長実感が得られることに、やりがいを感じています。実際に、入社してすぐに研修の企画や講師を任せていただきました。まだ入社して1年ですが、自分自身の業務の幅が広がっていると日々感じています。

営業マンとお客様の双方に価値を提供するリライフクラブ。この取り組みをもっと社会に浸透させることが目標。

印象深い業務は、リライフクラブ会員企業の全国約2,000名の営業担当者の中から1位に選ばれた営業マン(=住宅FPグランドマスター)のノウハウを、リライフクラブのネットワーク内に広げる研修に携わったことです。準備段階では、住宅FPグランドマスターへの取材や集客計画を行い、参加者の成果に繋げるために何を学んでもらいどのようなワークを組むか、チームで意見を出し合いました。研修当日は全国から240名超の営業マンが参加し、「自分自身の営業に活かしていきたい」という感想や笑顔がもらえたことがとても印象に残っています。

今後はリライフクラブをよりブラッシュアップし、この取り組みをもっと社会に浸透させていきたいと思っています。不動産業界、特に住宅販売は営業担当者とお客様の情報格差が大きく、お客様が不利になりがちな世界です。リライフクラブは営業担当者が成果を上げるのをサポートする商材ですが、その根底にあるテーマは「中立的な立場でお客様に情報提供を行うことで信頼を獲得し、選ばれる営業マンになる」ことです。「これまでは数字を追う営業で辛かったが、リライフクラブと出会ってやりがいを持って仕事ができている」という声を会員の方から実際に聞く機会があり、営業職をしていた自身の経験と照らし合わせても意義深い業務を担当していることを実感します。

私個人としては現在の業務を通じて2020年7月に社長賞のひとつであるフレッシュマン・オブ・ザ・イヤー※を受賞することができました。(※入社後1年目の業績と成長が素晴らしい社員に贈られる賞で、新卒社員は入社後2年間、中途社員は入社後1年半が受賞対象です。)今後も妥協せずに取り組み、結果としてお客様から継続して支持される商材を運営していきたいと思います。

入社して最初に感じたのは、メンバーが仕事にプライドを持って取り組んでいるということ。

ハイアスには、仕事が好きな人、そしてチームワークが好きな人が合うと思います。入社して最初に感じたのは、チームのメンバーが仕事にプライドを持って取り組んでいるということでした。また、業務を行う上で意見交換が活発に行われます。不動産業界だけでなくアパレルや金融、出版業界など様々なバックグラウンドを持ったメンバーと意見を交わす機会が多いので、それが楽しいと思える方は向いていると思います。事業開発部は幅広い業務があるので、なんでもやってみたい方や何をしたいか決めきれない方は、自分の得意分野が見つかるかもしれません。

成長の裏にあるのはチャレンジさせてくれる風土。
そこに男女差は感じません。

戸辺 保代 
事業開発本部 システム開発室 主任

茨城大学 人文学部 卒業
2015年1月 入社

よりよい住宅の提供に携わり、会員様の業務改善に貢献していることを実感。

以前、SIerでエンジニアとして働いた経験がありましたが、その仕事よりも住宅や街づくりといった業界に興味があり、ハイアスへの入社を志望しました。当時は事務職として入社しましたが、その後エンジニア経験に着目されて、現在の部署への配属となりました。

業務内容は、社内の各部署から寄せられるシステム開発案件につき、要件をヒアリングし、システム開発会社を選定、開発業務をディレクションするというもの。要件によってどれぐらいの工数がかかり、出された見積もりが妥当かどうかということが感覚的に分かるので、前職の経験は大いに生かせていると思います。また、簡単なシステム更新は自分でソースコードを書いてしまうこともあります。

ハイアスに来て感じているやりがいは、入社動機ともなった、よりよい住宅の提供に関わることそのものです。システム開発はあくまでも手段の一つで、目的は弊社の理念の実現。「住宅・不動産の取得が個人の資産形成に直結する社会の実現」のために仕事をしているという実感が持てるところに、充実感を覚えています。自分がディレクションして出来上がったシステムが会員パートナーさんに使ってもらえ、業務改善や業績向上の役に立っていることを、とても喜ばしく思っています。

若手のうちから仕事をたくさん任されているメンバーも。気軽に相談できる雰囲気が挑戦を後押ししてくれる。

私は入社5年目ですが、仕事をどんどん任されている状況です。私だけでなく、若手のうちから仕事をたくさん任されているメンバーも少なくなく、弊社にはチャレンジさせてくれる風土があると思います。だからこそ早く成長できるのではないでしょうか。評価の男女差もなく、公平かつ正当な評価を受けていると思います。また、規模がそれほど大きい組織ではないこともあり、メンバーの意見が経営層まですぐ届く風通しの良さも感じています。役員にも気軽に声をかけて相談できる雰囲気があります。弊社には“レビュー文化”※があり、役員もメンバーと一緒に悩んでくれたり、タスクをどう進めればいいかアドバイスしてくれたりします(※弊社では、上長から直接業務のアドバイスや講評を受けることを「レビュー」と呼んでいます)。

女性社員の育休・産休取得率100%。安心して仕事を長く続けられる環境。

働き方という観点では、特に女性の場合はライフステージの変化と仕事の両立に悩むことが多いのではないでしょうか。ハイアスは社員全体の半分強を女性が占めています。私は子供がいるのですが、他にも子育て中の女性社員がいるということがとても心強いです。女性社員の育休・産休取得率は100%で、制度として時短勤務が認められており、仕事を長く続けられる環境が整っていると感じます。

社会通念や経営者の考え方を変える。
社会性の高さと純粋さがハイアスの魅力。

矢部 智仁 
執行役員 兼 HyAS総研担当責任者

慶応義塾大学 経済学部 卒業
東洋大学大学院 経済学研究科 公民連携専攻 修了
2014年5月 入社

価格重視の業界体質に問題意識を感じ、ハイアスの理念に共感。

前職はリクルート住宅総研の研究所長として、調査研究活動に従事していました。ある地方の住宅業界の招きで講演を行った際、聴衆の中にハイアス代表の濵村がいた縁で、弊社にジョインすることになりました。前職時代から地方の不動産会社の経営者と関わってきた中で、顧客への提供価値よりも自社の売り上げを重視するような業界体質の根強さを実感しており、問題意識を感じていたのです。そんな時に出会った弊社の『住宅・不動産の取得が個人の資産形成に直結する社会の実現』という理念にとても共感しました。また、当時まだ上場もしていない60名ほどの規模の企業で、世の中への影響力がほとんどない時期であるにもかかわらず、社内で会う人会う人が皆、「自分たちしかこのマーケットを変えられない!」と異口同音に真顔で言うのです。この会社は面白そうだと感じたことも入社のきっかけとなりました。

現在担当している業務は大きく2つあります。ひとつはハイアス総研研究員としての様々な業務。もうひとつは全社のPR やマーケティング全般に関わる仕事です。研究員としての仕事では、例えばアンケートなどを活用して市場の実態把握をするような業務もあれば、大学での客員教員の立場や環境を生かして情報収集や動向調査のようなことも担当しています。裾野が広く社内では捉えにくい業務かもしれません。マーケティング業務の幅も広く、業界向けの販促企画を手伝ったり、新規事業の開発や顧客支援の取組みなどハイアスの成果を社外に発信する際には必ず目を通して確認したり、大きく捉えればハイアスが市場から好ましく頼れる存在と見られるよう気を配る仕事です。

簡単には実現できないハイアスの理念。支えているのはストイックに歩みを続ける企業風土。

ハイアスの良さは社会性と純粋さだと思っています。私たちが掲げる企業理念は、もしかすると現在の社会通念や制度まで変えなくては達成できないかもしれません。そんな簡単ではないビジョンの実現にむけて、小さくても着実に歩みを続けるのだという企業風土があることが企業としての大きな魅力だと思います。

前職では広告会社に勤めていましたが、顧客の企業活動を支援するという場合、広告会社は宣伝や販促、ブランディングのお手伝いは得意です。これが銀行なら資金調達や財務の支援は得意でしょう。しかしハイアスは経営コンサルタント企業です。ブランディングや資金調達は経営の一部ではあっても「経営そのもの」ではありません。支援するのは企業経営全てに関わる経営者の活動や思考そのものです。これは大きな違いです。この違いによって、相応に経験を重ねてハイアスに合流をした自分も常に新しい知識や考え方の吸収を止めることなく過ごしてきました。これもハイアスで仕事をすることの魅力かもしれません。

『住宅・不動産の取得が個人の資産形成に直結する社会の実現』を社会共通の考えや志にしていくのが今後の課題。

弊社は創業以来、「住宅・不動産の所得が個人の資産形成に直結する社会の実現」に純粋な想いを持って取り組み続けています。商品・サービスを開発していく上で、常に立ち返るべき場所を持つ強さを感じます。ただし、現状はまだ「目の前のこと」に追われている感じが強いです。それだけ業界の問題が根深いということだと思いますが、弊社の理念を業界、ひいては社会の共通の考えや志にしていくのが、今後の課題だと思っています。

SPECIAL INTERVIEW

事務スタッフ職インタビュー

経営支援本部
コミュニケーション&マーケティング部

課長

清水 直美

採用FAQ

Q.コミュニケーション&マーケティング部(C&M部)の業務内容を教えてください。

A.

エンドユーザー向けにSNS運用・リスティング広告などの販促企画立案、そこからのお問い合わせ対応、そして反響データ分析・マーケティングを一貫して行います。
コンサルタントと連携しながら、ハイアスの窓口として主にエンドユーザーや加盟店と関わります。

Q.戦略マーケティング室の業務内容を教えてください。

A.

クライアント(工務店や不動産会社)向けのBtoBマーケティングを担当し、販促戦略の立案や販促物の企画・制作ディレクション、効果測定など一連の流れに携わります。
主に各商材担当者やデザイン&マーケティング室(D&M室)、コンサルタントと連携します。

Q.事業開発部(スタッフ)の業務内容を教えてください。

A.

研修運営、メルマガ作成、加盟店からのお問い合わせ対応、加盟店の業績管理、加盟店と建築士間の連携サポートなどを担当します。
主に提携企業や加盟店、建築士と関わります。

Q.設計品質管理室の業務内容を教えてください。

A.

建築士向け設計講習会の企画・運営や建築士から提出された設計図のチェックなどを担当します。
主に建築士と関わります。加盟店に建築士を紹介する事業開発部と密にやり取りをします。
建築士資格をお持ちの方やCADオペの実務経験がある方を求めています。

Q.プロジェクト推進室の業務内容を教えてください。

A.

各商材の研修やイベントの準備、加盟店へのツール発送やメルマガ配信、お問い合わせ対応などを担当します。事業の推進を広くサポートする部署です。
加盟店対応のため社内の各商材担当者と連携するほか、イベント準備のため会場や宿泊施設との調整・連絡業務を行います。

Q.デザイン&マーケティング室(D&M室)の業務内容を教えてください。

A.

会社案内資料や加盟店向け情報誌、加盟店へ提供する各種販売ツール(チラシ、ポップ、看板)のデザインを担当します。
ダイレクトメールのデザイン作成や著作物全般のライセンスチェックも行います。
主に社内の各商材担当者や戦略マーケティング室と関わります。デザイン業務経験のある方を求めています。

募集要項&エントリー

新卒採用

ただ今、募集中の職種はございません。

中途採用

ただ今、募集中の職種はございません。

パート・アルバイト採用

ただ今、募集中の職種はございません。

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