投資家情報

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ビジネスモデル・事業内容・当社のアドバンテージ

全国の「住」関連業界にフォーカスし、次世代につながるビジネスを提案・導入支援するコンサルティング会社

住宅の環境性能、断熱などの機能面やまちづくり事業のコンサルティング、および、住宅を活用した資産運用やクラウドファンディングへの進出など、様々な「住」に関連したビジネスを全国の住宅、不動産、建設会社に提案・導入支援しています。

ビジネスモデル

「住」関連業界のイノベーションを先導するプラットフォームの提供

事業内容

住宅、不動産、建設業界に特化した経営コンサルティング事業を行っています。業界のノウハウを分析、標準化し、ビジネスモデルとしてパッケージ化した商品を会員企業に提供。パッケージ化した商品には、そのブランドを使って営業・販売するのに必要なシステム、ノウハウ、営業ツールなどが全て含まれています。当社で開発した20を超える商品で、住宅環境のハードインフラから情報インフラまでをトータルでサポートしています。

当社の代表的なパッケージ商品

建築家と建てる家を、身近に、手軽に R+house

ハードインフラから情報インフラまでをサポート

R+house以外にも、楽天LIFULL STAY株式会社と共同開発した戸建て型宿泊施設「Rakuten STAY House x WILLSTYLE」、天然砕石を使用した環境保全型の地盤改良工法「HySPEED」、家のアフターメンテナンスをサポートする「家価値60年サポート」、「不動産相続の相談窓口」など、住宅環境のハードインフラから情報インフラまでをサポートするパッケージ商品を数多く提供しています。

Advantage 1会員ネットワーク

当社の顧客である会員企業は、日本全国の各地域において影響力を持つ「住」関連企業です。サービスの提供先であり、エンドユーザーのニーズを汲み上げるパートナーでもあります。この全国に広がっている会員ネットワークが当社の大きな強みです。

会員ネットワーク 1,340社(2017年10月末現在)

Advantage 2 次世代商品開発力

全国の会員企業を情報源とし、当社は常にマーケットのニーズや課題を収集しています。収集・分析した情報を新たな商品の企画・開発に活かすことにより、毎年継続的に新商品を提供し続けることができます。また、新たな商品は会員企業の実証実験を経て、より確実な商品として仕上げた後にマーケットにリリースします。
さらに、欧米の先進的な手法の研究や、研究機関との共同実験を商品開発に活かしています。

独自性の高いパッケージ商品を継続的に提供

Advantage 3 安定性と成長性に秀でた収益構造

当社は、商品力、経営支援力をベースに、安定性と成長性を持ち合わせた収益構造を構築しています。

■ 初期導入フィー:商品導入時の一時収入
■ 月会費:サービス提供の対価としての安定した継続収益
■ ロイヤルティ等:会員企業の成果に連動する成果報酬

会員ネットワークによる好循環、高収益ビジネスモデル

魅力ある商品を提供することにより、会員企業の売上、会員数が増加し、当社の収益も増加します。
また、会員ネットワーク内で情報が共有されることで競争意識も生まれ、各企業のさらなる売上拡大にもつながります。その結果、当社のロイヤルティも増加し、それにより当社の次世代への商品開発が加速化します。
この好循環サイクルが当社の強みです。

ストック&グロースの収益構造チャート

R+house本部事業

デザイン、性能、コストで競争優位性がある当社の代表的なビジネスモデルパッケージ。会員数を限定し、会員企業をサポート。会員企業の売上増により、当社収益も連動して増加。

「R+house公式サイト」詳細は、こちらへ

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